カラーミーでのGTM、CV計測の設定方法
先日、運用者の友人からカラーミーでのGTMの設定について尋ねられました。
カートシステムってめちゃくちゃ種類多いので、クライアントからGTMの設置など代行をお願いされると、あんまりECやってない運用者なんかは意外とてこずるんですよね。
Google広告のコミュニティーにそれらしいのがあったらしいが、アップデート後、以前の記事が軒並み閲覧できなくなっているらしく、検索してもめぼしい記事が出てこないらしい。
僕自身も、あまりカラーミーのGTMの設定なんてやる機会はそうそうないので、備忘録がわりにブログにしておこうと思う。
【前提】
- Google広告
- カラーミー
この二つのアカウントは持ってる前提で話します。
あと、言葉で説明すると面倒なので、キャプチャで進めていきます。
(1)カラーミートップページから「検索エンジン対策」をクリック
(2)一番下までスクロールすると「headタグ内フリースペース設定」って項目があるので、貼り付けが必要な箇所にGTMのタグを張り付けましょう。
※head、body用両方貼っちゃっていいです。
(3)動作確認しましょう。
プレビューを選択して
GTMが移ればOK
と、簡単です。
項目名だけわかっていれば、簡単ですね!
これでリマケもCV計測も大丈夫です!
・・・じつは落とし穴が
実は、カラーミーはこれだけではCV計測はできません!
というのも、カラーミーは購入完了ページなどはドメインが変わってしまうので、
先ほどの設定だけでは完了ページにGTMが貼り付けられてないのです!
(4)コンバージョンタグは別に張り付けましょう。
「ツール」→「コンバージョンタグ」をクリック
(5)「お、headとbodyで別れてんじゃん、ここにGTM張ればいいんでしょ?」
と思ったそこのアナタ、残念また落とし穴にはまりました。
実は、このページにGTMのタグを貼り付けても、カート上ではGTMは動作しません。
なんでかの考察と、キャプチャはめんどくさいので割愛します。
※2020年5月の時点です。もしGTM設置出来たら教えてくれると嬉しいです!
GTMは貼り付けても動作しないので、CVタグを直接貼り付けましょう。
これで大体OKです、テストCVだけしっかりしてくださいね!
そのうちカラーミーでのROASの計測の仕方とか、カート落ちリマケのやり方とかも書きます!