フリーの広告運用者のひとりごと

ひとりごとなので、気にしなくてもいいです。

とある広告運用者の独り言です。面倒くさいのであまり細かくは書きません。

カラーミーでのGTM、CV計測の設定方法

先日、運用者の友人からカラーミーでのGTMの設定について尋ねられました。

カートシステムってめちゃくちゃ種類多いので、クライアントからGTMの設置など代行をお願いされると、あんまりECやってない運用者なんかは意外とてこずるんですよね。

 

Google広告のコミュニティーにそれらしいのがあったらしいが、アップデート後、以前の記事が軒並み閲覧できなくなっているらしく、検索してもめぼしい記事が出てこないらしい。

 

僕自身も、あまりカラーミーのGTMの設定なんてやる機会はそうそうないので、備忘録がわりにブログにしておこうと思う。

 

【前提

  • Google広告
  • カラーミー

この二つのアカウントは持ってる前提で話します。

あと、言葉で説明すると面倒なので、キャプチャで進めていきます。

 

(1)カラーミートップページから「検索エンジン対策」をクリック

f:id:kpkp0515:20200523221915p:plain

 

(2)一番下までスクロールすると「headタグ内フリースペース設定」って項目があるので、貼り付けが必要な箇所にGTMのタグを張り付けましょう。

f:id:kpkp0515:20200523222625p:plain

※head、body用両方貼っちゃっていいです。

 

(3)動作確認しましょう。

f:id:kpkp0515:20200523231927p:plain

 

プレビューを選択して

f:id:kpkp0515:20200523232120p:plain

GTMが移ればOK

 

と、簡単です。

項目名だけわかっていれば、簡単ですね!

これでリマケもCV計測も大丈夫です!

 

 

・・・じつは落とし穴が

実は、カラーミーはこれだけではCV計測はできません!

というのも、カラーミーは購入完了ページなどはドメインが変わってしまうので、

先ほどの設定だけでは完了ページにGTMが貼り付けられてないのです!

 

(4)コンバージョンタグは別に張り付けましょう。

「ツール」→「コンバージョンタグ」をクリック

f:id:kpkp0515:20200523233220p:plain

 

(5)「お、headとbodyで別れてんじゃん、ここにGTM張ればいいんでしょ?」

と思ったそこのアナタ、残念また落とし穴にはまりました。

f:id:kpkp0515:20200523233505p:plain

 

実は、このページにGTMのタグを貼り付けても、カート上ではGTMは動作しません。

なんでかの考察と、キャプチャはめんどくさいので割愛します。

※2020年5月の時点です。もしGTM設置出来たら教えてくれると嬉しいです!

 

GTMは貼り付けても動作しないので、CVタグを直接貼り付けましょう。

これで大体OKです、テストCVだけしっかりしてくださいね!

 

そのうちカラーミーでのROASの計測の仕方とか、カート落ちリマケのやり方とかも書きます!